猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

リンク集

昔 HP作成術で

「リンク集」づくりというものがあったのですが、
今は「まとめ」というものになるのかな?

HPを作り始めたころの素材屋さんも今はないものが多いのですが、こちらで使っている素材のサイト
リニューアル頑張っておられます
http://bymn.xsrv.jp/links/
この私メのページもリンク切れをチェックしなければいけないけれど、
これはシゴトですねぇ (´•_•̥`)
もう、半ばはおいておきますが


http://webcatplus.nii.ac.jp/
この本棚のブックエンド私のと似ている(笑)

追記(~_~;)
ボランティア御用達サイト用http://www.flowerd.org/links.html
結局夜中までリンク直ししてしまった
検索と違う、あるテーマでのまとめというのは、それなりに、いや大いに意義があると思っている
ま、自分の頭のまとめですけど・・
しかしぃリンク先のリンク集が軒並みだめになっているので、
それもどんなものでしょう??
そこで時間が(~_~;)

※こちらのリンクで笑った〜〜
東大植物園の季節限定のど飴
http://green.todai-kikin.jp/cat6586361/index.html

今日から普段の生活ですね、

人日の節句(1月7日)
七草粥は薬膳料理⇒http://weather.goo.ne.jp/information/01/06.html

さてその「人日」ですけど、『大言海』では殺すも殺さないもなくて、引用に「占」とある
骨で占うのだと、やっぱり大昔は動物を毎日殺したんでしょうね〜・・と思いつつ
(とにかく「魔よけ」ということで・・・神聖なる動物・・)
それはともかくこれ(七草粥)も、本来は前夜(六日の夜・・)食べるもののようだ
前日の夕暮れから当日の朝が問題なのだ(それは太古の電灯などない暗闇の世界での話) 

今までフレイザーを読んでも、その膨大な引用、勘弁してよね、的な部分が多かった
今回読んでいる井本英一さんって、「比較民族学」、フレイザー流です
・・が、以外と今までこのテーマで読んできたので、ついていける感じ
この勢いで26日にもしめます

初版 金枝篇〈上〉 (ちくま学芸文庫)

初版 金枝篇〈上〉 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: ジェイムズ・ジョージフレイザー,James George Frazer,吉川信
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2003/01/01
  • メディア: 文庫
  • 購入: 4人 クリック: 111回
  • この商品を含むブログ (52件) を見る
わぁ〜〜2003年刊・・10年になりますぞ