猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

日々の日誌

このはてなブログ(はてなDiary)のCSSをちょっといじりました
背景色を変え、全体とサイドバーの幅を両方広げました
新しいはてなブログ、そちらみて、それもいいけど、こちらは、日々の日誌で、
読書記録と自分の心にウツるよしなしごとの軽い部分(?)を
日々記録するのみ、と。(そう、愛着)

それにつけても『中国人の腹のうち』(加藤徹さん)は痛快であった
『漢文の素養』の方で、明治時代の日本人の新漢語造語と、中国の現在の新漢語造語を比べて、
今の日本の駄目さ加減(?)を言ってましたが、
こちらは、論考とか教育というより、
なぜ中国人はノーベル賞を受賞できないかというような話もある、トピック的なエッセイ
中国人は考え方にも枠を必要とする、四角フェチなので
それを破るということは中国人の伝統的考え方からは難しい、というか、
五行思想の枠があまりに強烈なので、
惑星も5つ以外認められていないとかいう・・(ここちょっと正確な引用ではないですが)
結果はどうでも大言壮語な人間が好かれるとか、面白い
・・この話はまた・・

今日は土曜日、また3連休ですね〜〜
某所のボランティア、おとといカメラの充電を忘れていったので、ちょっと顔だして、写真を撮り
植え付け花壇の状況確認し、用足しして図書を返却してきます。
クレマチス・ナパウレンシス・・もう終わりだったようですが

追記
・・という予定だったのですが、今度は自転車の充電を忘れていて、なんということだ、
途中のカメラ屋さんと図書館でUターンしました(~_~;)
ネットからKG写真を注文(@30円)していたのを受け取り、コンビニでハガキを購入、
貼り合わせて、のり付けして、カッターでサイズを調整して・・
年賀状の返事の投函完了〜〜
おそくなるけど、紙の年賀状はいつも、「お返事」にしています
二度年賀状をよこした従妹(義母がお正月を過ごしている家が実家)から、変わっていないと驚いたということだったので、
今年も義母の美貌と元気(!?)が衰えないことを祈るというようなことを一筆蛇足しつつと書きます〜〜〜(笑)