猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

今日ちょっと驚いたこと

ぼんやり見ていたテレビに
2キロ近い先にあるランドルト環がわかるというマサイ族が・・・
おどろきました

驚異的な視力を持つ。通常の方法では計測不能であるが3.0〜8.0程度と推測されており、優れた暗視能力も併せ持つ。日本のテレビ番組で計測した結果、12.0の数値を出した者も存在する。彼らはこの視力のため、サバンナでも道に迷うことはない。彼らの驚異的な視力は生まれつきのものだと思われがちだが、これはサバンナで家畜を猛獣などの危険から守るために常時眺視(遠くを見つめること)を強いられる生活を送っていることが主な要因である。都市に住んでいるマサイ族が平均1.0程度の視力しか持っていないことから考えても、遺伝的な要因は薄い。

byWikipedia

ぼんやり見ていたPR誌で特異点(シンギュラリティーsingularity)大学なるものがあるという・・・
おどろきました

情報技術の指数的な成長
2045年に人工知能が人類の知能を追い抜く「特異点」到来 ??

http://www.ted.com/talks/lang/ja/ray_kurzweil_announces_singularity_university.html

ぼんやり見ていた某書店のディスプレイ・・
「7つの習慣」がまんがになっていました・・・
おどろきました

まんがと図解でわかる7つの習慣 (宝島SUGOI文庫)

まんがと図解でわかる7つの習慣 (宝島SUGOI文庫)