猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

新学期気分中

今週のお題「新生活」
昨日、帰り道で、図書館によって、ネット予約の図書(7冊)をもらってきました
図書館で本を探すということはほとんどなくなって、これぞ「新」生活〜
さらにこの4月からは20冊借りられるようになったのだそうよ・・
また、

以前はこちらまで行くこともありましたが
府内の市町村の図書館からもネット利用できますので・・
http://www.karakusamon.com/entyu/nakanosima/hasira2.html

(しかし:あちらの会員証の期限が切れていたので、一度手続きに行かねばなりません)

借りた図書は「シルクロード染織史」

絹の道 シルクロード染織史

絹の道 シルクロード染織史

もう12年前の刊ですが、驚いたことがある
著者の履歴についてです(が、その話は割愛です)

あと、「桂東雑記」の薄さ小ささには驚く
(ありがたい)?(最後の書です)
ではでは

桂東雑記〈5〉

桂東雑記〈5〉

こっちは当然厚いです、しかも8巻(笑)・・どうするんだ〜〜
白川静著作集〈別巻〉説文新義(1)

白川静著作集〈別巻〉説文新義(1)

マリア・ギンブタスをずっと読んできたのですが、またまた進まなくなり(~_~;)
20ページほどワープします・・これでまた進むでしょう
また後で戻ってきます(~_~;)(~_~;)