猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

君の名は

シリアの世界遺産で、あたらしく2011年に指定された
シリア北部の古代村落群・・というのを見ていたら、
そこは、テル・マルディフ(Tell Mardikh)で
エブラ(Ebla)王国であった・・・

あれでした、いつぞやのアッシリア大文明展でも宮殿彫刻を見た、
「エラム」王国と混同・・違いましたが・・

この図、なんと好戦的な・・・というか
なんと悲劇的なと・・・いうか
そして、ところどころにあるこれ、茎(幹)はよく見えないんですけど、他の場面ではみえていて、棕櫚ですよね


ユリ、ブドウときて、右端の花は何でしょうかね
ロゼットですが茎あり・・実に長い茎・・・