猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

コスモスの種にしました

種団子つくりですが・・・・

http://ga-hanaippai.blogspot.jp/2013/05/2013_25.html

ま、お試しの話題、参加イベントということで・・
コスモスの種(大量)を購入・・・・
あとはフウセンカズラの種があったので、これでどう?
ナスタチウムの種蒔きと言っていたんだけれど、う〜〜ん・・
あれはよく見ると種が大きくて数が入ってない・・・
却下〜〜〜・・などなど、いろいろ直前修正中です・・

粘土質の土(ケト土と荒木田土を7対3で混ぜたもの)をまるめて団子にして・・
しかし、ケト土など、近くのホームセンターでは売っていなかったのでした・・
もっと大きいところに行かないとだめですね
(1袋づつくらいは買わないでもあるようです?)
そして、
・・・・放り込んでもらうのは・・・
路傍のあれ地がよいようだ??・・って、・・ないですね(笑)
やっぱり花壇ないでしょうかね・・
(そこはまた考えます)

富士

鉄斎の富士・・
こっちでちらりと見られますね
http://otakarajoho.blog10.fc2.com/blog-entry-80.html

この図屏風を
小林秀雄は
3時間
眺めていた
・・とある

(芸術新潮 生誕111年、没後30年特集)
場所は、

兵庫県宝塚市の清荒神清澄寺境内にある鉄斎美術館

http://www.kiyoshikojin.or.jp/pdf/museum.pdf

鉄斎「富士山図」の謎

鉄斎「富士山図」の謎