猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

お題

今週のお題「私のお父さん」
もういないんですけどね・・
亡くなる前の一時期、老人性のうつ病にかかり・・・・
ちょっとこちらもつらい時期がありましたので、長いこと、あまり思い出さないようにしていました

母によると、うつ病というのは頭がいい人がかかるらしい(笑)
私によると(?)
考えてみると、自責の念が強い人間がかかる病と思う・・

お気楽に他人に対して感情発散ができる人間はかかりそうにないけど、どうなの?

まぁのんきと見える人も叩いてみるとどうか・・というのは漱石の言うとおり・・・

呑気と見える人々も、心の底を叩いて見ると、どこか悲しい音がする

これは処女作の「吾輩は猫である」のセリフで
私は漱石ではこれが一番好き


ウツ病のページを見ていましたら
http://www.naoru.com/utubyou.htm

メランコリー(自罰的なタイプのうつ病)
ディスティミア (他罰的なタイプのうつ病

・・と分類があり、私の定義もアヤシイ(゜_゜)

上記のページは非常に詳しいのだが、最後の【宝石療法】にはちょっとわらった <1>[ルビー]<2>[珊瑚]<3>[ガーネット]
・・赤い宝石というわけね・・なるほど(笑)

因みに
(閑話休題)
紫色のスギライトが気になる
色の幅が大きいですね・・

スギライトブレスレット35

スギライトブレスレット35

[rakuten:hanafusui:10003199:detail]