猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

花の命

姪に花のプレゼント(新築祝い)を送りましたが
昨日送ったのがもう届いたそうで、玄関に飾った由

プリザーブドフラワーです

定義  by Wikipedia

Natural preserved flowers and foliage
花や葉を特殊液の中に沈めて、水分を抜いた素材をプリザーブドフラワーという

これは、自分でできる??

新鮮な生花を脱水作用がある脱色液に漬ける → 花を取り出す → 潤滑液入り着色液に漬ける → 花を取り出す → 乾燥 →

作り始めておくとクリスマスの展示の準備が早く始められますね

長所
水を与える必要がなく、イベント等に向いている。生花のような短期劣化はないことで、利用者にストレスを感じさせない。
生きた植物と比べても遜色のない、瑞々しい質感と柔らかさがある。
軽い。
保存環境が良ければ長期に形を維持する。


本もたくさんあるようですが、まずは、
All Aboutプリザーブドフラワーの基本、を見てみました
http://allabout.co.jp/gm/gc/410290/
今年の4月の記事で新しいですね