猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

夏休みの子ども講座

30日〜イベントホールで、2週間、
夏休み子ども講座(花育)なるものを開催中です

前日、コンパクトな紹介パネルを作成
四季の色とことばを紹介
本日朝早めに来ていただき、準備間に合わせました



ガーゴイルと花を片隅におく

「お〜季節よ、城よ!」・・・なのだが!? 
ま、遊ばなければ気が済みませんからね〜〜(笑)

「お〜季節よ、城よ
誰が心に傷がないのか・・

(季節の移り変わり、
古城をみるとき、
誰がものおもわずに済ませられるのか・・)」

ガーゴイルはものおもう「人」だ・・・
[rakuten:fwatmart:10002394:detail]

ガーゴイル

ガーゴイル

[rakuten:dinos:10197635:detail]

庭小人ではないけどね〜〜(笑)

[rakuten:yamaboushi:10002019:detail]
[rakuten:yamaboushi:10002017:detail]


講習会自体の担当日は、
7月30日(火)
8月1日(木)
8月3日(土)
8月6日(火)
8月10日(土)
・・の5日間です。

短期間に少人数で担当するのは、無理が多いし、
全体として考えても、よいものとは思われない
男性によるものも欲しいし・・・

現在グループの人数が少ないのですが・・多すぎるのもまたまとめるのが無理・・
なので、
純粋にグループで担当するのは2〜3回で、
あとは、内容を打ち合わせ指定して、他の出来る人に担当をお願いし、
それをサポートする方がいいと思っている

あれもこれもでなく、一つをじっくりやっていただく形で
楽しみつつ関わっていただくようにすればよいかと考えています・・



塗り絵用の紙をたまたまいただけてよかった
50枚いただいたが、追加希望〜〜
感想を書いていただくことにした
花育の正式の形だと、子ども自身が記録用に持ち帰るものとなるのだが、
それは省略〜〜
こちら用にいただいた

ほとんど全員が「ちょっと難しかった」という・・でも楽しかったというので
良かったよかった(笑)

子どもの夏休みのお宿題クラフト作品作成・・というニーズに対する対応としては、
まだ課題がありますが・・
無事一日目終了