猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

秋へ

今日は午後、本屋さん・文房具屋さんへ散歩に

中国古代の文化 (講談社学術文庫)

中国古代の文化 (講談社学術文庫)

一人の人の本というものは、著作集・全集を参考に、
文庫本でそろえるという考え・・もよいかもしれない・・

(岩波ライブラリー)はともかく、しばらく(講談社学術文庫)(中公文庫)とおつきあいです・・
著作集は別巻の方を読む必要があるようだが、図書館にないのが困る・・・
今日読んだ「桂東雑記?」[96歳の最後のもの]・・では、
あの「念ずれば花ひらく」という言葉も使われていたようだ・・・
三が日以外、日曜日でも、朝から午後11時まで研究室にいたというのには驚いた…
規則正しい生活・・・

さて、さすがに10月となると、すでに、本屋さんも、日記・手帳の季節でした
10月始まりの手帳もよいな(笑)!
こちら、明日「ほぼ日手帳」も来るようだ・
(今年はカバーを買いませんでした)・
書店では、大人の陰山メソッド??というのを見てました・・
声に出して読むオバマの就任演説つき、というのはよいじゃないですか・・(笑)

陰山英男の「校長日記」 土堂小学校校長一年目の全記録

陰山英男の「校長日記」 土堂小学校校長一年目の全記録

ビジネスと生活を100%楽しめる!  陰山手帳2014(黒)

ビジネスと生活を100%楽しめる! 陰山手帳2014(黒)