猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

コスモスのコ

今日はコスモスを見に行きます
[群生の方]

藤原京趾
安部文殊院

明日はまたこの10年のまとめ的な打ち合わせ
明後日、机周りを片付け、課題に合わせて模様がえ!

後ほど写真を

※行ってきました〜〜。写真です


ここに書かれていたことは〜

藤原宮跡(ふじわらきゅうし)は694年から710年までの日本の首都であった藤原宮の中枢をなす宮殿の遺跡。
約1キロメートル四方の規模の藤原宮には、天皇が居住する内裏、政治と儀式の場である大極殿院(たいごくでんいん)・朝堂院(ちょうどういん)のほか、様々な役所が立ち並んでいた。


 

あまりに広いので
一面のコスモスというイメージは写真ほどではなかったかもしれない


3万平方メートルに 7種類 300万本というチラシです

グラス類の畑もよい

朱塗りの柱が発泡スチロールみたいなのが残念
(まだ発掘中〜〜)
 

 

橿原市のコミュニティバスは
170円均一〜〜

持統天皇マンガが楽しい(!?)


安部文殊院は、藤原宮跡から徒歩では遠いので、
香久山駅より徒歩約20分の万葉の森を散歩しましたが、
桜が咲いていましたよ !
「天の香久山」を初めてみたときには
そのあまりの可愛さにびっくり

 

 


 

 
 

 

大和をてくてくのんびり歩きました
日本の田舎!

資料館には瓦や木簡、富本銭、牛・馬の顎の骨
木簡には星を描いたまじないや、役人の勤務評定も?
瓦や馬具から渡来人の技術の高さがわかるという話〜
瓦の「花組と星組」という分類など面白いですね
http://www.nabunken.go.jp/fujiwara/exhibit.html

因みに、
はてなの写真の不具合とはこれです

削除するのが面倒・・
それもあり、10月30日に、はてなのブログの方に移ります〜(まだ準備中)