猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

古典を読む秋

今読んでいる主なものは〔図書〕
岩波の『近世文学論集』

『人生に生かす易経』 

『和菓子のアン』(枕の共)
(笑)

小学館の日本古典文学全集の最後から2冊目(51巻刊行の50巻)の『歌論集』は
my本棚にもあった
・・しかし・・こういうのはよく読んでない(笑)・・
改めてみると、小学館のは中世・近世イメージが強い・・
岩波は今は新しくは明治時代までカバーしているが・・
(日本古典文学全集)

やっぱりこの岩波のは買った方がよさそう・・1円!(~_~;)だから〜〜
(線を引きながら読む)・・・汚しながら読む派です

和菓子のアン

和菓子のアン

人生に生かす易経

人生に生かす易経

竹村亜希子さんの『人生に生かす易経』の方、平易で面白いけれど、くわしく見れば、気になる個所もある・・
しかし、『四書五経入門』と一緒に読み始めました

四書五経入門―中国思想の形成と展開 (平凡社ライブラリー)

四書五経入門―中国思想の形成と展開 (平凡社ライブラリー)