猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

頭の整理にHPを使う

※頭の整理にHPを使うシリーズ(!?)
どなたであったかの「座右の銘を100集めよう」という企画に乗ったのですが
2年たっても今、25くらいかな?(笑)

それはともかく翻訳詩をまとめてみるとワカルこともある・・・・

林望私訳 新海潮音―心に温めておいた四十三の英詩

林望私訳 新海潮音―心に温めておいた四十三の英詩

ところで
ポール・マッカートニーさん、71歳になられたのですね・・
でも今年11月、日本に来られて、(興奮状態で見に行かれた方も身近にいますが)
2013 11/11 ツアー初日 大阪 オープニング、大阪弁で「一緒に歌ってや」と言った!!とか、
YouTubeにありましたが
 
Yesterdayが翻訳詩集『新海潮音』の最後にありましたっけ・・
「ついきのまで」 

ついきのうまで、なにごともなかったのに
いまぼくのこころには、くるしみばかり
だから きのうまでの日々だけを信じていたい

まえぶれもなく、ぺしゃんこになっちまった
いまぼくをつつみこむ くらいかげり
ふいに きのうというわかれのときにうたれて

なぜ、どうしてきみは きゅうにいなくなったの?
ぼくがなにか いけないことをいったのか
ああ、もう一度きのうからやりなおせたら・・・

ついきのうまで、きがるな遊びだった、恋
いまぼくはこの世から 消えちまいたい
だから きのうまでの日々だけを信じていたい


上田敏全訳詩集 (岩波文庫 緑 34-1)

上田敏全訳詩集 (岩波文庫 緑 34-1)

森鴎外・於母影研究 (国文学論叢 新集)

森鴎外・於母影研究 (国文学論叢 新集)

森鴎外の『知恵袋』 (講談社学術文庫)

森鴎外の『知恵袋』 (講談社学術文庫)

鴎外はこれだけ読め!森鴎外傑作集

鴎外はこれだけ読め!森鴎外傑作集

ミュージカルや歌も・・詩

Deep in December it's nice to remember
although you know the snow will follow.
Deep in December it's nice to remember
without the hurt the heart is hollow.
Deep in December it's nice to remember
the fire of September that made us mellow.
Deep in December our hearts should remember and follow.

※まとめました http://bymn.xsrv.jp/bungaku/honyakusi.html