猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

今週のお題「日記・手帳」
三日坊主の別名?か・・と思うと、
永井荷風のように42年間毎日書いたというツワモノもいる
最後の10年は一日一行で続けたようだ
只のオバァさんであったが、亡母もそんな感じの日記をつけていて、
5年あるいは3年連用日記をプレゼントするのが私の仕事でした・
前の年のをみるのが楽しかったようだ

最近とみに母に似てきたといわれる私であるが、私は日記は書かない
・・のだが、今年ジブン手帳というものを
業務手帳(と呼ぶシロモノは毎時机上に開いている)の他に用意した
それはつまり、
天気
食べたもの
気分
その他
・・これぞ、日記本体でしょうかね?

それにしても武田百合子の「富士日記」はすごい!
なぜか新旧の国語要覧に出てこないのだが
旦那の武田泰淳の作品より残るものではないのかな?

ところで今さらだが、新課程版の国語便覧に驚いてしまった
ずいぶん中身が(微妙に)違う・
ん?ひょっとして、これ中学生用なの??
ページ数が減って
本居宣長が半ページになっている
マンガも2ページにまとまっていましたので、
これは参考になる・・・(笑)

娘からもらったのは
第一学習社版でA5で552ページの奴
「暇だから国語便覧を開いてみた」そうでこちらの方が
書いておらられるけど うんうん(笑)
http://joshi-daisei.hatenablog.com/entry/2013/11/03/181912

こちらの方の「嘆かわしや、国語便覧・・・」
http://commment-allez-vous.cocolog-nifty.com/ma_chambre/2011/05/post-064e.html
いや嘆かわしいというか
とにかく最近の傾向はわかりましたが、物足りないので、
万葉文化館の
中西進さんも編者になっている物もポチリました

出版各社のリンク集もいいかも
http://www.hamajima.co.jp/link/kokubin
http://www.chart.co.jp/link/kokugo/l_kokugo_binran.html