猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

試験終了

今日ようやく試験が終わり、次回の7月まで、自由の身となった(?)
いやぁ、好きに本が読めます(!(^^)!
図書の「国語という思想」なんかが楽しみ

「国語」という思想――近代日本の言語認識 (岩波現代文庫)

「国語」という思想――近代日本の言語認識 (岩波現代文庫)

漢文法基礎  本当にわかる漢文入門 (講談社学術文庫)

漢文法基礎 本当にわかる漢文入門 (講談社学術文庫)

白文攻略 漢文法ひとり学び

白文攻略 漢文法ひとり学び

今回、参考に求めた、中古の国語便覧が4冊になった

京都書房のものが一番充実している
評論家は小林秀雄以下100名挙げられているのだが、
鷲田清一さんや斎藤孝先生も大きく上げられている他
物理学者の池内了さんもいれば
生物学者の池田清彦さんもいるし、村上陽一郎さんも・・
必携の読書案内になるものだと思う・・

新国語総合ガイド

新国語総合ガイド

念のため検索したら、国語「要覧」は大修館にもあった??

カラーワイド新国語要覧

カラーワイド新国語要覧

大修館 国語要覧

大修館 国語要覧

新訂国語総覧 第4版

新訂国語総覧 第4版

未だいろいろあるようだ
新詳説国語便覧

新詳説国語便覧

新訂 国語図説 改訂版

新訂 国語図説 改訂版

古い物の変遷も興味がある
国語要覧

国語要覧

国語国文新学習要覧 (1949年)

国語国文新学習要覧 (1949年)

カラーワイド新国語要覧

カラーワイド新国語要覧