猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

本居宣長館で展示されている自筆日記を見たら、

楷書で
○日 無風晴天
○日 無風晴天
○日 無風晴天
・・といった感じの中に、息子(本居春庭)の誕生記が長々書かれていましたが

記念館の冊子では他の書き方で、

天気は全然出てこなかった・・
8歳から没する13日前まで書かれ、
実質は日記ではなく年代記(アナリス)と呼ぶべきものとされている
このほかに(テーマのある研究書の他に)「旅日記」「在京日記」、
そして、「ノート」なるものがあったという。
また「諸用帳」・「音信到来帳」・
字には自信がなかったそうだが、確かに書家のものではないかな?(笑)
字のイメージは「謹直正確」「流麗でなく丁寧」な筆跡とされる
写真は研究書

それはともかく、
これはマインドアップではないの?と思ったのは、
養子の本居大平の
恩頼図なるもの
ふ〜〜ん〜〜〜〜〜
http://www.norinagakinenkan.com/norinaga/kaisetsu/onraizu.html
(このページでは、人名からのリンクもあり)

本居宣長の書斎(鈴屋・・四畳半)他に8畳のもあったのですよね


神社もあり「本居宣長ノ宮」
旧宅跡地


お墓(樹敬寺墓) 
 

本当の奥墓には行けなかった
http://www.norinagakinenkan.com/norinaga/kaisetsu/okutuki.html