猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

Bunkamuraでやっている

「ミラノ ポルディペッツォーリ美術館 華麗なる貴族コレクション展」って関西には来るのでしょうかね???
http://www.bunkamura.co.jp/

・・と思いましたら、
2014年5月31日(土)−7月21日(月・祝) あべのハルカス美術館(大阪)とのこと♪

ヨーロッパの装飾と文様

ヨーロッパの装飾と文様

すぐわかるヨーロッパの装飾文様―美と象徴の世界を旅する

すぐわかるヨーロッパの装飾文様―美と象徴の世界を旅する


==以下引用===========
https://members-club.flets.com/pub/pages/contents/list/bunkamura/ls/manners/140213/02.html

泥棒には唐草模様の風呂敷包みが定番の小道具。実はこの唐草模様、明治30年頃から大量生産され、瞬く間に「風呂敷=唐草模様」というほどメジャーな存在になりました。この柄が泥棒のシンボルとなったのは、テレビCMの影響と言われています。どの家にもあった唐草模様の風呂敷は、泥棒が盗んだ物を運ぶ道具としてリアリティがあったのかもしれません。

テレビCMの影響というのはどうなんでしょう??

くまもんの唐草風呂敷、発見!?

今日の花

絶滅危惧種(写真は送っていただいたもの byH氏)

下の一枚は私が撮影(・・;)(・・;)

上のザンネン写真の口直しで終えますね
[クリスマスロースの道]