猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「関西の植物四天王」

昨日29日の6チャンネルABCテレビ特番「ワンダーアース・・」
http://asahi.co.jp/50th/project429/
ご出演時刻午後4:15頃〜ということで録画しました〜♪

 

 

奇跡の星・地球は、まるで「アート」のように美しい!

アートというか、いつも通り遊んでおられましたよね〜〜
この間遊んでもらった写真も再掲〜〜
(と思って探したが、なかった・・どうやらfacebookのほうであったらしい
2013年12月3日の写真)

ちなみにfacebookは嫌いです
嫌いな理由を考えてみたのですが、
その人と付き合っているつもりなのに、その人の周辺の人とも付き合わねばならず、
いや、その人の周辺の人と付き合うということでもないのですが、
その人のご家族・ご友人に気を使うというのが、不自由な気がするのです
それより、語りかけたい相手が変質してしまう・・
それこそ社会言語学のテーマだと思うような事態でしょ・・

社会生活や社会構造の中で、
どのような立場(役割)にあるものが、
どのような発語をなしうるか

不可能!
スムーズにしゃべれなくなってしまうのだ・・
簡単に言うと
私は自前の場所が好きというわけ・・

閑話休題、話を戻します

こちらお話にありました
オフィリス ボンビフローラ
学名:Ophrys bombyliflora  科名:ラン科
http://www.geocities.jp/takemotomutsuko/ophrys_bombyliflora.html
これも画面と違って小さな植物で、野草園にあります
茶色いところが花で、これが雌のハチの形をまねており、雄のハチを誘う匂いも出すという

説明してもらわなかったら、見過ごすことばかりです。