猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

橋本治さんの本を4冊読了
『橋本治が大辞林を使う』 三省堂、2001年
こちら、(意訳すると)敬語というものを、相手を敬うための言葉としてでなく、
人との距離感を出すために有用な言葉として定義し直し教えなおせと・・
モノローグしかもたない人間とか、面白い
あと、
『勉強ができなくても恥ずかしくない 1–3』 ちくまプリマー新書、2005年
これも自伝的コドモ小説で実に面白い
このお母さんて、ほんとに、いる感じ・・
問答無用で、子どもをしかる母親・・・
テーマは、
「勉強ができるとは何か」、「学ぶ喜びを見つける」、正しい高校3年生」

どうせ落第するのに、どうしてぼくのこと手伝ってくれなかったんだよ!

橋本治さんは「桃尻語」とかいうので
意味不明に食わず嫌いの反感を持っていましたけれどね、もっと読んでみようと思う

桃尻語訳 枕草子〈上〉 (河出文庫)

桃尻語訳 枕草子〈上〉 (河出文庫)

桃尻娘 (ポプラ文庫)

桃尻娘 (ポプラ文庫)

失われた近代を求めてII 自然主義と呼ばれたもの達 (失われた近代を求めて 2)

失われた近代を求めてII 自然主義と呼ばれたもの達 (失われた近代を求めて 2)

「わからない」という方法 (集英社新書)

「わからない」という方法 (集英社新書)

橋本治という立ち止まり方 on the street where you live

橋本治という立ち止まり方 on the street where you live

網羅しなくてよい・・でも・・

勉強の方
IT法はようやく、勉強のやり方がわかって、目鼻がついた感じだが
美学の方って??
網羅的にやることはないんだということで、なんとか???