猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

女神記(じょしんき)

桐野 夏生/著:角川書店 2008年11月紫式部文学賞2009年受賞
新 世界の神話 叢書

海蛇の島の巫女の家に生まれた姉妹。姉は大巫女を継ぎ、島のために祈り続けた。妹は与えられた運命に逆らい、島の掟を自ら破った。16歳で死んだ妹は、黄泉の国の女神・イザナミと出逢う。

姉は使命を受容れ、
妹は宿命に逆らった。
濃厚な夜の闇、裏切りに満ちた孤島。
文庫本解説:原 武史

姉が陽で妹が陰に生きる運命とというのはともかく、16歳だったとはね・・

海蛇一族・・のイメージ
産卵に来る「ながなわ様」(黒字に黄色の縞の入った海蛇)を女たちが総出で、手づかみで撮り、籠におしこめて倉庫に入れる・・
この海蛇は二月近く生き、やっと死んだあとそれを浜で干して(美味なる食料として)他の島との交易に使う・・とある・・ 

あとエッセイ集のタイトルが
白蛇教異端審問」(2005年1月 文藝春秋 / 2008年1月 文春文庫) -

ハピネス

ハピネス


ナニカアル

ナニカアル