猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

小雨けっこう

今週のお題「雨あめ降れふれ」
「雨雨降れ降れ」と言うと、「蛇の目でお迎えうれしいな」より、
全然別の艶(演)歌が浮かびますけど
雨だと公開空地の花壇に水やりしなくてよいので、今のところは、雨雨降れ降れ、嬉しいな♪です・・

しかし小雨と行かない場合、
自転車通勤族(?)につき、
風に強い自転車用防風傘&傘スタンドの他に
レインポンチョなるものがあってもよいかも

(モンベル)mont-bell トレッキング レインポンチョ 1128279 LEGN リーフグリーン L

(モンベル)mont-bell トレッキング レインポンチョ 1128279 LEGN リーフグリーン L

とにかく、今年も雨の季節になりましたが、こちらはまだ小雨な感じで、
とにかく、公開空地の水やりがしなくていいのがうれしい
でも、
その分 ベランダ園芸(というほどのことでもない)再開しちゃいましたが

(細長いが、ぐるりと50平米あります)

シソと細ネギの薬味用(少々)!
朝顔とゴーヤーのみどりのカーテン(少々)
底面給水プランター2つにペチュニア

それと、ラベンダーをひと株珍しくベランダ用に買いました
これってほんとに久しぶりのことなんです

なんでしょう、美学のテキストで、ラベンダーの中の修道院を見たせいかな・・

プロヴァンスの三姉妹というセナンク修道院
http://cheznono.exblog.jp/2969145/


畑が無くなりまして、ジャイアントキャットミントと一緒にあげちゃったのですが
キャットミントは元気ですが、ラベンダーは駄目になったみたい(~_~;)


昨年の春の植え付け時のもの

その後ぐんぐん育ちました<(`^´)>

BS-TBSの2時間番組

塩野七生さんと向井理の『ルネサンスとは何であったか』みてました〜〜
来週もやるらしいですね
塩野七生さんは7月7日生まれの77歳!?

ルネサンスとは何であったのか (塩野七生ルネサンス著作集)

ルネサンスとは何であったのか (塩野七生ルネサンス著作集)

チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 (新潮文庫)

チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 (新潮文庫)

海の都の物語〈1〉―ヴェネツィア共和国の一千年 (新潮文庫)

海の都の物語〈1〉―ヴェネツィア共和国の一千年 (新潮文庫)

ヴェネツィア物語 (とんぼの本)

ヴェネツィア物語 (とんぼの本)