猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

雨が降らない月曜日

今週のお題「サッカー」
全然興味がなくて・・なんでそんなに盛り上げているのかという気分です〜〜
ちなみに最近『舟を編む』を読んで以来、まとめて読んでいる三浦しをんさんの「風が強く吹いてる」は、スポーツお仕事関連(!?)箱根駅伝でした〜

風が強く吹いている (新潮文庫)

風が強く吹いている (新潮文庫)

この後、「私が語りはじめた彼は」を読もうと思う
三浦しをんさん1976年生まれ、これは2004年作、「風・・」は2006年作・・
これ、田村隆一の詩からの題のようですが、
こわいのはいやです〜
かりててきてしまったので・・・(~_~;)
最終ページにある詩は=以下引用=

この男つまり私が語りはじめた彼は 若年にして父を殺した その秋 母親は美しく発狂した
(田村隆一「腐刻画」)

田村隆一詩集 (現代詩文庫 第 1期1)

田村隆一詩集 (現代詩文庫 第 1期1)

腐敗性物質 (講談社文芸文庫)

腐敗性物質 (講談社文芸文庫)

自伝からはじまる70章―大切なことはすべて酒場から学んだ (詩の森文庫 (101))

自伝からはじまる70章―大切なことはすべて酒場から学んだ (詩の森文庫 (101))