猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

円柱フェチモードのまとめ

薔薇の公園で一番好きな円柱もある蜻蛉池公園

手首をねん挫して、1カ月・・ボランティアは休養モードです
その分、円柱フェチモードで、身近でのベランダ園芸少々復活

勉強はこれ http://www.karakusamon.com/2014k/architect.html




[rakuten:auc-i-excel:10000072:detail]

いやぁ・・写真見ると(~_~;)
花はともかく、掃除が必要だし、
まだまだ片付けなければいけませんね〜〜

ゴーヤと朝顔のアーチ作成中〜〜♪

ちなみに円柱はテーマで、おさらいですが・・
http://www.karakusamon.com/entyu.html
そういえば
フェチページもありましたっけね
http://www.karakusamon.com/2003/index.html
ところで、建築芸術の方、
参考書にしたがうと、ギリシア・ローマからルネサンスに行って次、バロック建築に行ってしまうという一系統なんですが、
他の参考書の山はロマネスクなので、バロックの前にそちらの別系統に戻ります
オススメ参考書はこれ。わかりやすくすばらしい。

図説 西洋建築の歴史 (ふくろうの本/世界の文化)

図説 西洋建築の歴史 (ふくろうの本/世界の文化)

ロマネスクはいろいろ机上にありますがとにかくこれ。
教会の怪物たち ロマネスクの図像学 (講談社選書メチエ)

教会の怪物たち ロマネスクの図像学 (講談社選書メチエ)