猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

WordPressというgenerator

むかしむかし、15年前に、HPを作り始めたとき、
「オ―サーズソフト」を使うと、
かってにHTMLにgeneratorは○○だと記述してくれていたものでした・・
今でもこう書いてある某サイトがありますね

META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 11.0.0.0 for Windows"

その後、テキストエディター利用で一々書いたりしていましたが
今はDreamWeaverなどの王者adobe配下です
これは、主張しないので、generatorという言葉も忘れていました

それがまた、いまは、WordPressというオープンソースのブログ/CMS プラットフォームの覇者が・・目につく状況に

確かにこのgeneratorでHP運営の幅が広がりますね。私利用のこちらのサーバーでも簡単に利用できます。⇒ Xserver
2012年以降にぐんぐんかわってきたのでしょうか
説明⇒http://www.akibare-hp.jp/soft/wordpress/

ちょっと今日は。
実地作成勉強しました⇒http://flowerd.org/wp/


自由度が高くてよいね!

難点としては、ブログなのでクリックさせる回数が多くなる・・
クリックした先の内容がすかすかなイメージがある。
それを、うすめること、そこが大事な点で、そこは業者お任せではできないことでしょう。
CMSということで、「投稿専用ユーザー」というのを設けたとして、その文字が執拗で、実にうるさく感じたりする・・・・
まだまだでしょう・・

とにかく、一つのテーマにそって組直しをしてみた・・まだこれからですが・・

CSS

普通のブログを利用して、頭の画像を自前のものにしたいと変更した時、どうも画像がぼやけることがある
私のHPづくりの先生である西村さんのサイト
"CSS Tips Factory" : Presented by Nishishi via WordPress.に
対処法がありました♪
しばらく更新が無かったと思ったのですが、
お手本が復活していてよかった
http://tips.nishishi.com/css/image-max-width.html