猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

神聖幾何学

ひまわりの丈が、チヨット見ない間にとても高くなってましたYO!
花が咲いたら、種の並び方をもうちょっと見てみよう〜っと思いました
(神聖幾何学関連)

試験ベンキョウモード、かつ痛めた手首保護で労力万事省エネモードですが、
お役目(要請あり)で、某植物園に用足しに行き、現在のひまわりの高さがわかる写真を・・

ところで、久しぶりに買ったシリーズ(ワクワク♪)の古書ですが、
『神聖幾何学』
副タイトルが「数のコスモロジー」とあったので、
神聖な数字の話もあるかと・・、パンテオンのルート2とか
やっぱり、「神聖なる図表」曼荼羅などですけど。

幾何学とは「大地の計測」を意味する、と表紙にある、
クレルヴォーの聖ベルナールが出てきました・・・
誰それ・・はい、最近見てました・・シトー派修道士ですが・・
「装飾はあってはならない。比だけでよい」のだそう・・!?

おまけ:
https://sites.google.com/site/fgctest/