猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

お茶テーブル写真

「信州おばあちゃんのおいしいお茶うけ」・・なんか、まさに、懐かしい感じ!http://www.asahi.com/and_w/information/SDI2014082941881.html?iref=andwbox

おばあちゃんのお茶うけ―信州の漬物・おやつ・郷土料理240品

おばあちゃんのお茶うけ―信州の漬物・おやつ・郷土料理240品

リアリズム絵画

野田弘志さんの映画5日までなので「ずく」を出していってみます
71分の作品なので、もう一本見てきたい(今日ではない。最終日に)
これにします〜〜『ローマ環状線、めぐりゆく人生たち』
http://www.roma-movie.com/

第70回ヴェネチア国際映画祭 金獅子賞受賞、イタロ・カルヴィーノの名著『見えない都市』にインスパイアされた野心作。

庭、灰/見えない都市 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集2)

庭、灰/見えない都市 (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集2)

  • 作者: イタロ・カルヴィーノ,ダニロ・キシュ,米川良夫,山崎佳代子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2009/09/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る

新刊図書の予約

上の「見えない都市」は
池澤 夏樹/個人編集 世界文学全集に入っていました
その他は新刊図書の予約〜〜 
「もの忘れの脳科学 最新の認知心理学が解き明かす記憶のふしぎ」 
「感じる漢字 心が解き放たれる言葉」  
「書店不屈宣言 わたしたちはへこたれない」
「人はなぜ、同じ間違いをくり返すのか 数学者が教える「間違い」を生かすヒント」

もの忘れの脳科学 (ブルーバックス)

もの忘れの脳科学 (ブルーバックス)

感じる漢字

感じる漢字

書店不屈宣言: わたしたちはへこたれない (単行本)

書店不屈宣言: わたしたちはへこたれない (単行本)

人はなぜ、同じ間違いをくり返すのか (知と学びのシリーズ)

人はなぜ、同じ間違いをくり返すのか (知と学びのシリーズ)