猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

今日〜三連休・・
のんびり(ちょっとのんびりしすぎ?)
Pinterest でロマネスク、ガーゴイル、などの写真を検索して見ていました・・
http://www.pinterest.com/nekomegami/romanesque/

ちょっとどう使うかよくわからなかったのですが、http://nanapi.jp/web/pinterest

Pinterest は見て、発見するツールです。プロジェクトや趣味にぴったりのアイデアを見つけるのに活用してください。

とくにカリアティ−ドとアトラスとテラモンの検索で、
例のギリシアのカリアティードの髪形を現代女性が結っているのを『発見して』、面白かった
http://www.pinterest.com/nekomegami/caryatid/


ところでロマネスク・・
建築はだいぶいましたが、
「中世の光 ロマネスクの建築と精神」饗庭孝男《青土社》・・という
積読本がまだ・・やっつけてません

中世の光

中世の光

それはそうと、光というと・・

イルミネーション関西
http://www.iyashibox.com/season_info/akifuyu2013_4.htm
色々ありますが、
こちら、冬の期間、3か月もやるのですね〜
http://www.illuminage.asia/projects/okukawachi/

ちなみに小説「光」の方

三浦 しをん著  :集英社 2008年11月刊
予約図書がようやく受け取れそう・・う〜〜ん、読書タイムは?

◆追記 15日(月・祝日)午後2時間ちょうどで読了
三浦しをんさんは全部読もうと思っていましが、これは読みたい小説ではない