猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

文字数

前回の「カバン」のお題には大いにこたえようと思ったのですが、
最近ネットで買ったシロモノが、デザインはよしとしてA4サイズが入るはずなのに奥行きが小さくて
失敗・・という話は、気分落ちるので((゜_゜)書かないうちに終わってます
http://blog.hatenablog.com/entry/2014/09/11/201200


今回は・・・文字数の話で書いてみます・・
記述式試験、字数200字×4本はいいですよ、頑張ります、しかし
字数1000字を6本自習、と言われて、え〜〜っ、無理!(→「単位もらってない)

ふだん書く時、あまり字数にこだわらないと思うけど、
ツイッターには140文字の文字数制限あり、短すぎると、「誤解学」の出番かも
ブログでも、気遣いから、「言葉を補って書く」と思うけれど、
そこで疲れてしまうかもしれません。
・・なので、書くことは職人技だと感じて、facebookはほぼ読むだけ 
blogも公的にはお知らせ用(ここ、はてなの僻地(笑)では少し別 本の検索地でもある)
そんな感じ