猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ヘラクレス

まちがえて(?)『ヘラクレス 帝国の侵略』なるDVDをかりてしまった
TSUTAYA(?)の陰謀、もとい、戦略にはまってしまったのであった
見たかったのはもちろん正調ギリシア神話ですよ
それ(星4つらしい→3.4)は、いま上映中でした
それが、これはいったいなに・・何がヘラクレス、(`_´メ) め!気分

お宿題:現代生物学・・・iPod→iPS細胞

文系人間に「科学」というのは、賢くも恐れ多い敬遠障壁があるのだが、
生物学は文系でしょう・・という部分もアリ、この場合
一から行くより
いきなり先端から行ってもよいでしょう・・・っとか、言いつつ
「構造機能生物学」・・・
「ゲノム科学の展開」です・・ただし、猫頭につき、ゆっくり行きます

構造機能生物学 (現代生物科学入門 第3巻)

構造機能生物学 (現代生物科学入門 第3巻)

  • 作者: 藤吉好則,中川敦史,前田雄一郎,小田俊郎,嶋田一夫,西田紀貴,谷一寿,加藤博章
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2011/01/28
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

そのレベル1ですが、とにかくお宿題は
「細胞に共通する仕組みや構造について200字で説明せよ」・・ですよ

セントラルドグマ(Wikipedia)
これはまた〜〜〜

※「赤の女王 性とヒトの進化」サル・人類学部門でベストセラー一位とアリ

赤の女王 性とヒトの進化 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

赤の女王 性とヒトの進化 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)