猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

一段落で読書?

いやクリスマスもお正月も「急になくなった」みたいな感じが無いでもなかったのです
が・・しかしそれでも
クリスマスもお正月も・・あったらしい(笑)
そして今日
息子が帰ったので
試験勉強再開です・・
う〜〜ん、あと20日を切りました・・

「オートポイエーシス・システム」はいずれにも出てくるのよね〜〜
内的な自己再生産の概念・・
分子生物学者の言葉であったようだが、社会学、美学にも!!??
結構まとまっている感じ〜〜〜

オートポイエーシス―生命システムとはなにか

オートポイエーシス―生命システムとはなにか

知恵の樹―生きている世界はどのようにして生まれるのか (ちくま学芸文庫)

知恵の樹―生きている世界はどのようにして生まれるのか (ちくま学芸文庫)

  • 作者: ウンベルトマトゥラーナ,フランシスコバレーラ,Humberto Maturana R.,Francisco Varela G.,管啓次郎
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1997/12/01
  • メディア: 文庫
  • 購入: 4人 クリック: 54回
  • この商品を含むブログ (46件) を見る
オートポイエーシス―第三世代システム

オートポイエーシス―第三世代システム

生き方の人類学―実践とは何か (講談社現代新書)

生き方の人類学―実践とは何か (講談社現代新書)

http://von.nekomegami.com/2015/index03.html