猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

一日の計は・・

明の『月令広義』(げつりょうこうぎ)なるものですが、あの甲骨文字研究の島邦男さんが
『五行思想と礼記月令の研究 』というのを出しておられるというので
図書にないのかな〜と思ったが
近くの大学図書館にもないようだ

中国の伝統的な年中行事・儀式・しきたりなどを解説した本。全25巻。

http://von.nekomegami.com/2015/20150112.html
一年の計は元旦にありじゃなくて、
一年の計は春にありが正しいということ・・

島邦男さんがWikipediaの項目になっていないのは残念というか、おかしい・・(?_?)
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/lt/rb/619/619PDF/otiai.pdf

五行思想と礼記月令の研究 (1971年)

五行思想と礼記月令の研究 (1971年)