猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

エトルリア

エトルリアはイタリア中部、トスカーナ地方の古称
※チェルヴェーテリとタルクイーニアのエトルリア墓地遺跡群はイタリアの世界遺産のひとつ
行きたい場所の一つ
・・ということで、ちょっと検索していました
ヴィテルボがローマから100キロなら、
エトルリアはその半分で、1時間くらいのようです

http://www.amoitalia.com/viterbo/viterbo_access.html


ラツィオ州(ローマのある州)北部に位置するヴィテルボは、東のウンブリア州、北のトスカーナ州を結ぶ交通拠点となっています。大きなバスターミナルがあって、各都市への移動が可能です。
個人旅行で中部イタリアを観光する場合は、ヴィテルボを上手に利用すると移動が楽になりますよ。

 
ヴィテルボには温泉があるようだ
テルマエ!
それはそうとヤマザキマリさんも「マッサン」をみていたのね〜
http://moretsu.exblog.jp/m2014-10-01/
http://moretsu.exblog.jp/d2011-10-07/