猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

The Travels of Sir John Mandeville

昨年からの唐草的:課題『教会の怪物たち━ロマネスクの図像学』を読む、ということであるが、
素養がないので、一旦おいて『中世美術史講義』を読んでいます。
さらに別に人文書ということで、
マンデヴィルの『東方旅行記』を読む、目次読書完了

1964年の刊で図が白黒で、それもあまり内容そのものに即したものでないものがわずかしかなかったが、
書誌目録参考文献目録は22ページもあった。それらの「学究的な、興味深い論説」を、これほどしっかり読まれたのだな・・と思いつつ・・
デジタル時代であり、図を補強してもう少し見てみます・・

http://www.europeanaregia.eu/en/manuscripts/paris-bibliotheque-nationale-france-mss-naf-4515/en

2000年刊のこっちとなると
タイトルが又扇動的な!?
『コロンブスをペテンにかけた男―騎士ジョン・マンデヴィルの謎 』

コロンブスをペテンにかけた男―騎士ジョン・マンデヴィルの謎

コロンブスをペテンにかけた男―騎士ジョン・マンデヴィルの謎

  • 作者: ジャイルズミルトン,Giles Milton,岸本完司
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人
  • この商品を含むブログを見る