猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

夏の花

夏の花というと
文学的には原民喜でしたね

私は亡き妻と父母の墓に、なんという名称か分からないが、黄色の可憐な野趣を帯びた、いかにも夏らしい花を手向けた。

何でしょうね・・・その花はキク科っぽいですが、ノギクは薄紫のイメージだし・・
ルドベキアの原生種かな〜〜
それはともかく夏の主役ですが
とりあえず引き出しの中の蓮の種まきをしました・・・

こちらを参考に
蓮を種から育ててみよう/山野草の石田精華園
楽天のショップから、ハイビスカス・ローゼルはどうかという・・
ハーブティにすると真っ赤になるようだが、
花の色は近所で見かけるトロロアオイの色?
ちょっと違うかな・・うすいキミドリが命名のトロロ=海藻イメージなのかなと思いましたが、
「レモンイエロー』と表現されているオクラ|住友化学園芸 eグリーンコミュニケーション
あれちょっと良いと思いました(和紙の原料らしい)
[rakuten:uekibachi:10012271:detail]
[rakuten:wfgarden:10000284:detail]
[rakuten:engei2:10087268:detail]


ところで今日は「神聖なる9時から11時半」を
花のボランティアに
小学校の2年生と市役所の花壇・プランターの植え付けでした・・
ボランティア参加者22名で。

霧の朝から始まって、午前中はこんなで、
午後は届いたプリンターの設定で

(下の赤いのが古いもの・・)
勉強の消化予定はちょっとこなしきれず、
夜になっては、勉強エネルギー切れで
またまた林先生の初耳学の録画を消化しながら、ラベンダーの携帯のサシェ試作開始

色はシックにストラップだけ変える?
ラベンダーの粒はやはりコットンにくるんで、形まんまるで
レースリボンをつけない男性用も??

こちらは非売品(笑)
本を読むビーちゃん