猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

勉強したり遊んだりボランティアしたり遊んだり〜

相変わらず勉強中の机上ネタですが、
アイヌの長老の威厳に効果を添えるヘアバンドを見て・・
そういえば、あれがあったな・・と出してきた・・アイヌ文様刺繍の鉢巻

http://www.ainu-museum.or.jp/
ヘアでなくて「ヘッドバンド」かな・・いや「マタンプシ」といい
男のものだったという・・
http://matome.naver.jp/odai/2136594048248305401
http://www.town.biratori.hokkaido.jp/biratori/nibutani/juyo_yukei_minzoku/nah-a-0005.htm

現在は装飾品のようになっているが、本来マタンプシは、男が狩りなどのときに付けるものであった。女の鉢巻きは自らをまくという意味で、ヘコカリプといい、長く刺繍のない黒布で祝儀のときには交差させて前で結び、不祝儀のときには後ろに垂らすように結んだ。

エジプトの鉢巻、ギリシア・ローマの墓石のリボンを見たことがありましたけど・・
http://karakusamon.com/2013k/egypt_hatimaki.html

アイヌ刺しゅう入門 (チヂリ編)

アイヌ刺しゅう入門 (チヂリ編)

アイヌ民族もんよう集―刺しゅうの刺し方・裁ち方の世界

アイヌ民族もんよう集―刺しゅうの刺し方・裁ち方の世界

アイヌ学入門 (講談社現代新書)

アイヌ学入門 (講談社現代新書)

植民学の記憶―アイヌ差別と学問の責任

植民学の記憶―アイヌ差別と学問の責任

ようやく15章(最後)という感じだけれど、
そういえばまだクマの件も残っていた
毛皮と肉を運んできてくれる「クマ」
衣服の素材となる内皮を提供してくれる「オヒョウ」Hippoglossus

イオマンテ (iomante) とはアイヌの儀礼のひとつで、ヒグマなどの動物を殺してその魂であるカムイを神々の世界 (kamuy mosir) に送り帰す祭り

クマにあったらどうするか: アイヌ民族最後の狩人 姉崎等 (ちくま文庫)

クマにあったらどうするか: アイヌ民族最後の狩人 姉崎等 (ちくま文庫)