猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

録画の「情熱大陸」

録画の「情熱大陸」を見たのだけれど
小松美羽さんでした・・
http://miwa-komatsu.jp/
大英博物館のあの日本の区画のところにだそうだが、狛犬の陶器(唐津焼)・・・
大英博物館に登場したときの白い着物の白い帯の端が唐草

死って美しいものだと思います。死って、土に帰るもう一つの作業ですし。地球が美しいのは、やっぱり死があるからだと思う。だから死をマイナスにとったことは無いです。マイナスで描くことって性欲とかを描くんですけど、死につながる性欲とか、欲望が絡んだ死は醜く描くんです。だから六道輪廻とか四十九日っていうのは美しい死を描いています。

座右の銘、すっごい長いんですけど。茨木のり子さんの詩を座右の銘にしています。「自分の感受性くらい」っていう詩なんですけど。自分で夢を放棄しちゃっているんだよ、それに対して苛立っているのは自分のせいだよ、っていうことを言いたいんじゃないですかね。だから絶対に捨てちゃダメだと思うし。やり続けなきゃいけないなって思います。

http://www.leaders-style.com/detail_200149.html

小松美羽 ?20代の軌跡? 2004-2014

小松美羽 ?20代の軌跡? 2004-2014

MIWA KOMATSU WORKS (English Edition)

MIWA KOMATSU WORKS (English Edition)

妹さんが出てきて、
姉がゴミ箱に捨てた絵を拾ったという話がよかった
気味が悪いとかいろいろいわれて捨てたものを
捨ててはいけないという妹
それ以来作品を捨てたことはないという姉

ふるさとの山と川
山を山として川を川として描くことはない、
線だという