猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

主役違い

21日に祭壇(中陰棚というようだ)を撤去し
位牌を仏壇に・・と思ったのだが、

下のように、主役は義父である
(本尊というよりも)


それと、25年たつので、よく見ると おリンのリン棒などが古い・・・
4寸のおリンは高いし、買っても義母が気に入らなかったらつまらないので、
(同じようなリン棒だけは買おうと思うけど、どれも希望を聞いてから)
待ちの姿勢〜〜〜

今日はお掃除だけ

上の明かりも電球を外してあるようなので
配線なおして、
電球をつけなおしたが、片側しかつかないようだ。

そういうわけで、
相変わらず、位牌も机の上である・・

そして、ほかのことをしないで、
未亡人がやることをやりました(花!水!お香!お饅頭!さらに花!)


そうかもう君はいないのか、と 城山三郎は書いた
私はというと、どうも、義母に似て、ヤツは自分の気持ちを言葉に表すことがうまかったと思う
・・・つまり、またまた、セリフがよみがえるのである・・



この人のとは違うけどね(笑)

ちなみに 義母の最新のセリフは
(私が喪服の着付けをしている間)「30分遺骨を抱いていられて良かった」

今日も香典のお返し仕事、2つやっつけ、あと残り2つ(法事とは関係ない友人関係なので、手紙とか必要なのよね)・・

アマゾンのギフト券の件だが、
ゲーテ全集で、自伝(詩と真実)の2冊追加購入(全部そろえようとは思っていない)
それと、世界美術大全集の2冊追加購入(これも全部はなくてよい)