猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

土門拳「古寺巡礼」

アマゾンでは
「仏像の見方ハンドブック」を

お客様は、2009/4/5にこの商品を注文しました。

・・と言ってくる〜〜!!
けれど、自室本棚には見当たらないのだ ^_^;

義母が明後日、2カ月ぶりに帰ってくるので、探しついでに掃除しませんと
・・と思いつつ、本日は机上整理のみ

土門拳の「古寺巡礼」(廉価版)は出てきました
ただし大和編の2巻だけ

京都と東北編もあったよね

やっぱり、文章も含めて、凄いけど・・
土門拳は11年間の昏睡状態を経て亡くなったわけで
脳疾患、そういう死に方はしたくないと・・
それ以前も

『古寺巡礼』の撮影を始めた時には半身不随となり、2度目の脳出血では車椅子生活を送りながらも、弟子に指示しながら精力的に撮影した。

それをいうと。、
しかし、私めは、このところは血圧下がっていました
→未だ生きるつもりの「未だ亡くなっていない人」であります
(本日が100日目)

ガンダーラ美術の見方 (目の眼ハンドブック)

ガンダーラ美術の見方 (目の眼ハンドブック)

死ぬことと生きること (大人の本棚)

死ぬことと生きること (大人の本棚)

 
ちなみに、中尊寺には行けそうにないので、サイトを見ていたら、
これ見つけまして、中尊寺のガイドブックとともにゲット(すぐに送ってくれたのでびっくり) 

古寺巡礼byMとしましては、薬師寺、三十三間堂ときまして、
次は
いままで、お寺には行ったけれど見なかった仏像をみる、ということで
あべのハルカス美術館に来ている、長谷寺の十一面観音かな?rhttp://www.aham.jp/