猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

緊張

亡夫の誕生日で義母が帰ってくるというが
2か月ぶりなので緊張〜〜〜・・
掃除や食事の支度にいそがしい・・・

慣れれば、
ま、大丈夫でしょう・・
モットーは「和顔愛語」ということで

おまけ;みうらじゅんさんの本から

仏教の教え:四法印
諸行無常
諸法無我
一切皆苦
涅槃寂静

説明が現在の生活に即して?分かりやすくてちょっと楽しい
おまけに、仏像フィギュアを集めたくなったりするけど、それも
念持仏(ネンジブツ)」とよんでもいいって!!!? 
そういうわけで読むのが楽しくなるじゃないですか〜〜〜

私的に尊崇して日常礼拝(らいはい)し、読経するなどして念じている仏・菩薩(ぼさつ)などの像。

人間の性として「飽きる」っていうのがあるから、いかにして「飽きないふりをする」っていうことが大事になってくる。

どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか

どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか

マイ仏教 (新潮新書)

マイ仏教 (新潮新書)