猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

お宝(コク宝でなくてボク宝)

次のお寺をどうしようかと思いつつ
「見仏記ガイド」をみていると、
お宝フィギュア(コク宝でなくてボク宝)前での対談が載っていたのだが、
それを拡大してもっとよく見ようと、ちょっと写真に撮ってみた・・
スーパースター阿修羅(買ったとき8万円もしたという阿修羅像の模造品)はともかく、
その右は?
ふむ
そうかこれだな
http://guide.travel.co.jp/article/2886/

土門拳さんが「日本一の美人である」と評し
「見仏記」で知られるみうらじゅんさんが「心の恋人」と表した

春の開扉:3月21日〜5月20日なのね

あと誕生仏や見返り阿弥陀や・・・牛?
いや牛は家にもいます(義母のもの もっと大きい善光寺物件)

みうらさんによれば、旅の持ち物は、旅の雰囲気を盛り上げる用途で
もよいらしい
カメラのほかにメモ帳も(もちろん御朱印も)

私は、メモ帳というと これを復活でしょう〜〜( ^^) _旦~~
2010年でしたね

上の手帳の中表紙にはってあるMYお宝
ナンカ使ってある(つまり貰った封書の)切手ですよ(笑)
そういえばコク宝というと
平成元年頃のこれもあることはありました

私はお宝土産はポストカードでしょう〜〜

ボク宝―国宝よりも大切なボクだけの宝物 (光文社文庫)

ボク宝―国宝よりも大切なボクだけの宝物 (光文社文庫)

いやげ物 (ちくま文庫)

いやげ物 (ちくま文庫)

浄瑠璃寺へは京都府木津川市加茂町といっても、
奈良駅前から高速バスでいくのがよいというが、
それをいえば サイモンふみさんのベスト1も
同じく奈良駅前からバスで・・かなり行くらしい

乗り物酔いの薬が必要そうだ←そうは言っても、思い立ったら日帰りできるとは、
関西在住はやっぱりこの点でよろしいのね
(気が向いたら泊ってもよいし)

テーマは光背唐草にしましょう
http://www.karakusamon.com/2016k/kouhai_bijyutu4.html(途中物件)
テーマは四天王もですけど
ペルシア・ローマ→インド+中国→ニッポン(ようやく)・・だな

いとうさんの補足によれば、みうらさんは数珠も持ち歩き
怖いところ!!では握るらしい(笑)
(御朱印持つなら数珠も必須とその方面の御心得にもありましたけど→ふむ)
ちなみに「見仏記」は図書館ではみうらさんの名前
で検索しても出てこなかったみたい(「見仏記ガイド」を別として)
なんでかと思ったら、
著書が いとうせいこうさんになっているかららしい?
図書というと、「奴隷のしつけ方」をまた借りてきました
ヤマザキマリさんが表紙の絵を描いているというので、もう一回よく見ようとカートに入れる際思ったらしい・・
今のところ、某図書館は貸出記録がなく、読書録にならないのはザンネン
私的マリさんまつりでのベストエッセイ(猫頭選)は「テルマエ戦記」で
ついで「とらわれない生き方」の2冊でしょう
図書では帯がなかったので、古書を購入した、
あとよんでないまんががあるけど、マリさんはしばらくお休み〜〜
(ブックオフとかでで見かけたら買う ちなみにブックオフで「テルマエ」は各冊108円であった、
アマゾンでは1円だが、送料がかかりました 
でもブックオフって、いまの基本って100円じゃなくて350円以上かも←しらなかった〜)