猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ほとけ三昧中

NHKブックスの『仏像 心とかたち』だが、
これは前に買って読んだ本だが、また見ようと思って
だしたら
コーヒーをかけちゃいましたよ
^_^;

・・で、ちょっと乾かしてから、小学生だった時のみうらじゅんさんを見習って
解体スクラップをしながら読み始めたら
やっぱりこれはすごい!!!!
さすが毎日出版文化賞のロングセラー
ちなみに続編を読んでいないことが判明して
注文した

ついでに、「日本仏像史講義」というのもよさそうなので購入〜〜
(珍しく古書でなく)

仏像 心とかたち (NHKブックス)

仏像 心とかたち (NHKブックス)

仏像: 日本仏像史講義 (別冊太陽スペシャル 創刊40周年記念号)

仏像: 日本仏像史講義 (別冊太陽スペシャル 創刊40周年記念号)

スクラップは古い龍安寺の朱印帳へ

(朱印帳だが、これって20年くらい前になるかもで、本の天が日焼けしているので)
ttps://www.library.pref.osaka.jp/site/osaka/book-parts.html

図書で借りてちょっと補足する予定
仏像―心とかたち 定本 (1971年)

仏像―心とかたち 定本 (1971年)