猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「若冲展」

最近 各メディアでかしましい「若冲展」だけれど・・・
http://www.tobikan.jp/exhibition/h28_jakuchu.html
関西には来ないのかな?と思ったが、
でも、ん?見たことあるぞ〜?

・・本棚を調べたら、図録があり、確かにおんなじ
相国寺の「釈迦三尊像」と宮内庁尚蔵館の「動植綵絵」です

http://www.shokoku-ji.jp/h_siryou_senbou.html
10年前で、宮内庁から相国寺への「120年ぶりの里帰り展」でした
「動植綵絵」は仏の荘厳画であるという
立ち葵の咲く毎年6月17日は
若冲自身がおさめた、父母の分と自分の位牌が飾られるという・・・
(その時若冲40代)

行ってみたいと思う

ちなみにベランダガーデナー復活のσ(^_^) 私め
立ち葵、大丈夫と思ったのに、つい先日枯らしました^_^;
ダメダメ

ダメダメといえばラベンダーもいつもダメ

でも、今回、暑さに強いというラヴァンジンを購入した
これでどうだ??

アジサイは元気