猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「モバイルフレンドリー」

googleが、あなたのサイトは「モバイルフレンドリーではない」と言い始めてから
大分経つ
基本、パソコンとタブレットでしか見ていなかったので、
そのままだったのですが、

今回、世の「格安スマホ」にデビューしましょうという連呼をみて
世の趨勢はネットはスマホで見る、ということになるとすると、
「どうしたもんじゃろのぉ〜〜」っと(とと姉風)

本日の予定は雨のため、不毛だと思いますが
モバイル フレンドリー テストです
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/

モバイル端末向けサイトを構築する際に知っておくべき 3 つのこと

1. ユーザーが快適に利用できるサイトを作成する
2. モバイル ユーザーが一般的なタスクをどの程度簡単に行えるかを基準に、ウェブサイトの有効性を測定する
3. あらゆる端末に共通するモバイル用のテンプレート、テーマ、デザインを利用する(レスポンシブ ウェブ デザインを採用する)

「レスポンシブ ウェブ デザイン」(RWD)ねぇ
http://www.coprosystem.co.jp/tipsblog/2013/06/28.html

ビューポートを設定せよというのも、これ難しい
かえっておかしくなるばかり?
http://blog.ousaan.com/index.cgi/links/20130925.html
(ちなみに3年前ですね、これもあれも)
ちょっと見てみましたがやっぱり、無理め

ここをチェック

https://app.codegrid.net/entry/whats-viewport
viewport(ビューポート)とは、日本語に訳すと「表示領域」

http://hana.karakusamon.com/
とにかく更新はしましたε=ε=┏( ・_・)┛

雨合羽

自転車用の雨合羽(ポンチョ)を買ったのですが、まだ届いていないようです

雨で本日の予定が予定通りにいかず、座りすぎ警報出まくり 
トム・ハンクスを見ます
http://www.foxmovies-jp.com/bridgeofspy/movie/

どうもシリアスなものはだめっぽいσ(^_^) 私め
ほんとは「ゴシップ・ガール」がいいのよ