猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

モバイルフレンドリー物件

ネット勉強でスマホ対応サイト改造を済ませようかと思いましたが、
どうもよくわからないので、
「レスポンシブWebデザイン」という本を買って
基礎から見ました

その結果
モバイルファーストという作り方、
まずモバイル用のHTMLとCSSをつくって
その後パソコン用のCSSを追加する、というやり方が、明快なので
やり始めました・・
そうすると、問題なく、
モバイルフレンドリーテストに合格しましたけれど、

コンテンツ(中身)が、写真中心のテキストサイトであるなら、これで、
写真を足していくだけでよいだろうと思うが
パソコンで見ると、創世期(?)に戻ったような、デザインのシンプルさ・・
(パソコンで見ると、どうしても、デザインの可能性を捨てた物足りない感じがする)

こっちの今までのも遺しておいて、また時間を見て、CSSをいじる(足す)予定

それと、これではないサイトの方も直したのだが、
この場合は、こちらよりもっと中身に関係するので、大整理になりそう・・

レスポンシブWebデザイン マルチデバイス時代のコンセプトとテクニック (WEB PROFESSIONAL)

レスポンシブWebデザイン マルチデバイス時代のコンセプトとテクニック (WEB PROFESSIONAL)