猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

初盆の準備(その3!)


マコモセットというのが届きました

あれでなく、こっちのほうがよかったのかな?(送料お高い)
蓮の葉はニセモノじゃないのが、そのうちスーパーに出ると思う
ほうずきとかもまた、8月になってからでよいかな・・
とにかく、準備中〜〜
とにかく、左右に2対の提灯を置くと、こちらの、ベランダへの出入り口はふさがると思う・・
ベランダの向こうに花がほしい・・・・
萩、桔梗

お団子は2回作るらしい
http://www.best-manner.com/manner/sougi/bon.html#dango

仏様へのお供え物を盛る器「華足(=けそく)」

・・とあるが、商品検索しても出てこない
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/67964/meaning/m0u/

仏に供える、餅 (もち) ・菓子の類。もと、供え物を盛る器のこと

写真の木皿でもよいのかな?と思ったが、足が必要らしい
「足付小鉢」?

コンポート?

果物や菓子を盛る,足付きの皿。また,それに似た形の花器。

[rakuten:shopsoga:10001713:detail]

「高月」供物台

何でも高さがあった方がよいのかしらん
[rakuten:hotei-ya:10002383:detail]

結局、下に別のお皿を伏せて敷いてみた・・

そして彼女はいつも主役^_^;

日曜日

「グレイズ・アナトミー」シーズン5
ジョージ〜〜!ショック!!
このままいったら彼が主役だったと思う

自動的にお試し期間延長になってしまった(有料ということ)→
長らくお世話になった(!?)ツタヤは休会モード

グレイズ・アナトミー シーズン5 コレクターズBOX Part2 [DVD]

グレイズ・アナトミー シーズン5 コレクターズBOX Part2 [DVD]