猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

蓮・・

久しぶりに図書館へ・・夏休みの図書館ではいろいろなイベントが行われているというが、
お盆なので(!?)すいていた・・
文様の本を予約していたので受けとっただけで退散し
それより、夏服バーゲンを見て♪(買って)きました(笑)

本の方、『世界の文様』が5巻なのに対し『日本の文様』(今永 清二郎 編集)が18巻だというのは
厄介な話かもしれません・・・
あまりに詳細だと枝葉末節に行きそうでいやだな・・と思っていたのだが、
見ると本文の方は4〜7ページ×5人分という感じで、
たいしたことなさそう・・ 

日本の文様 (8)

日本の文様 (8)

このシリーズは図書で済ませるとして、
別に1冊古書購入↓(1994年刊)

蓮の文華史

蓮の文華史

こちらは古書で持っていましたが・・1971年刊というと、今から45年前・・
シルクロード幻想―蓮文様の道 (1971年)

シルクロード幻想―蓮文様の道 (1971年)