猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「頗る付き」

書斎(専用部屋)があるのに
リビングの食卓でノートを広げているというのもいかがなものか‥・^^;ということだが、
反省して?
ひさしぶりに机の上と下の片づけをやりました・・
正面の机の他に、右手の書棚付きデスク、後ろにも机おいてあるから、
断然広いはずなのですが…‥

正面のメインの机の上にはモニターが2つ、それと最近は2イン1のノートパソコンタブレットもおいてあり
書棚机にもTVモニターをおいてあって、
なんだかもう作業空間が足りなくなっていました・・・
それで、まず、モニターの位置を奥にずらしました。
(猫のはにぃさんも、自分の居場所を確保しておけというし〜〜ლ(´ڡ`ლ))

朝からやって、スッキリ、とりあえずオッケイで、気分は明窓浄几
このあと、また、机の上と下ではなくて、周りの本棚の整理もあるが^^;
ちなみに今日は歯医者に行きましたが、今日のあとはまた4ヶ月後で良いようだ…‥
机上整理もそのくらいの間隔でやる必要がある!?!?
春から半年というのはちょっと間が空きすぎ

それはそうと、さっき林修さんがテレビの「ネプリーグ」で
(すこぶる)という漢字の件、皮に頁で、頗るだと、書けていたが、
ついでに、意味が、すごくではなくて「いささか、ちょっと」のことだといって
(薀蓄を傾けていたが)
一番目の意味はそれだとしても、
なんというかそれは、表現法の一種であって
誇大表現の逆の過小表現と言うか、そういった表現法であって、やっぱり
頗る付きの美人といったらすごい美人のことのはずだよ!?

もも先生んちの本棚の美術全集が、いかにも、ここだけは繰り返ししっかり見ているみたいな風になっている(ように思えた)
私も同じく4冊くらい・・