猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

山中の温泉旅館 

WiFiなさそうな古い「旅館」ですが
Freespotでネットにつながりました
ちょっと、ストリーミング再生には問題があるようですが
温泉は最高、料理は量がちょっと多め
法事膳というのには、形式があるのですね
遺影の前に供えた赤塗りのお盆のセットと同じものを
献杯の後にまず食べる
そのセットはすべて蓋つきで
一つには細まきが一つ、また、お味噌汁がごくちょっと入っていました
それともう一つはおかず一品で、三つでした・・
(精進落し膳というようだ、次に食べるのが精進明け膳だったそう)
宴会場でしたけれど
そこで一人ひとり順番に
思い出を語り合った
(あとは3部屋に分かれたので)
集合写真も撮りました(私がね)
義母(長女)のご兄弟はとても仲が良い
見ていて気持ちが良い
温かい気持ちになります
義父(享年66歳)の法事もここでやったのでそれに倣いました

猫が待っているので早めに帰る予定・・・・
一人で留守番は一晩くらいでしょう・・(!?)