猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

中島敦の詩など

中島敦「弟子」をダウンロードして読んだ

子路の話だった・・・
最後泣けましたね
孔子が「天、我を滅ぼせリ」と泣いたのは、別の弟子のことである・・
孔子はその時、作法違いの泣き方をした(哭した)と注意されるほど泣いたというが、
子路のときは、

佇立瞑目することしばし、やがて潸然(さんぜん)として涙下った。

子路の屍が(ししびしお・しおから)にされたというのは、^^;
戦国時代は恐ろしい・・
戦国時代だけでなく
西大后の人豚も恐ろしい・・と思っていたが、そちらはフィクションだったのか?
http://matome.naver.jp/odai/2138915675271101501 

ついで「文字禍」「名人伝」「山月記」「李陵」それから詩も読む・・
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person119.html
中島敦は(1909 - 1942)多磨霊園に眠るみたい
http://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/PERSON/N/nakajima_a.html
漢学者の家系と言っても、

ある時は阮籍が如く白眼に人を睨みて琴を弾ぜむ
ある時はフロイドに行きもろ人の怪しき心理さぐらむとする

・・だったんですよね(「遍歴」という詩)