猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ルーズリーフ辞書

ナニナニ?と言われた、このルーズリーフ・・辞書になっています
今もあるのかしらん??
三省堂とマルマンのコラボで、大昔に買いました
よく見ると1978年のものですね

これって、ノートのアクセサリーみたいなものでしたが
いま、漢字の部首ノートをB5バインダー5冊にまとめているので、これも出してみてました
漢検1級の熟語があるかどうか(書けたかどうか)というチェックくらいには使えるかも・・
ちなみに漢字検定の1級ですが、漢検三略での復習は2月に試験には間に合わない・・
次の6月にはと思ったが、6月は旅行の予定で、・・何?そうなると来年の10月??
のんきな話です^^;
それにしても「三略」模擬テストには毎回魚の部首の国字がたくさん出てくる
さかなクンじゃないので、どんな魚かわからないまま、復習中〜〜
最近一つこだわるのは、の字の書き順
のなかにもある
のなかにもある
阿諛のもそれだと思ったが、
書き順が違うなぁ・・と思ったら、
http://kakijun.jp/page/usu200.html

漢検要覧で紹介されている筆順(書き順)を示します。
三画目、四画目の順序は逆でも構いません。

・・そうであった、書き順とは、必ずしもこうでなくても良かったのだった・・・
本日は神聖なる午前(「神聖なる9時から11時byトーマス・マンのセリフだったっけ?)のあと、
昼過ぎから植え付け準備(あと2箇所である)・・
(13日に公園にはしご車が来て消防訓練もあるので、それまでにはきれいに植え付けたい)

ハリー・ポッター予約

【Amazon.co.jp限定】 ホグワーツMAP付き ハリー・ポッターと呪いの子 第一部、第二部 特別リハーサル版 (ハリー・ポッターシリーズ)

【Amazon.co.jp限定】 ホグワーツMAP付き ハリー・ポッターと呪いの子 第一部、第二部 特別リハーサル版 (ハリー・ポッターシリーズ)

  • 作者: J.K.ローリング,ジョン・ティファニー,ジャック・ソーン,松岡佑子
  • 出版社/メーカー: 静山社
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
本は11月11日だが、
この他にスピンオフの映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』(原題:Fantastic Beasts and Where to Find Them)も11/23(水)公開!
ものすごく楽しみ!!
http://wwws.warnerbros.co.jp/fantasticbeasts/
余談だが、先日あるテレビ番組で
ハリー・ポッターのテーマは「死」であり
登場人物は皆欠点を持つ・・という分析をしていた・・